20代後半からが本番!「大人の恋愛」のススメ

20代後半からが本番!「大人の恋愛」のススメ

恋がしたい

学生時代はいっぱい恋愛したけど、社会人になってからなかなか恋 愛できてないなぁ、とか、なんか恋愛の勝手が違うな、と壁を感じ たという方は多いものです。
その理由は、「遊びたい」「楽しい時間をすごしたい」という学生 時代の恋愛と違って、忙しい中で出会う20代後半から先の恋愛は「 未来を見つめる」ものというところにあるんです。
今回は、なかなか恋愛がうまくいかなくてお悩み中の方はもちろん 、ス、これから20代後半を迎える方も知っておくと困らない、20 代後半からの「大人の恋愛」のススメをとしてコツをまとめてみま した。
恋愛の壁にぶつかったときには「大人の恋愛」へいかに自分を持っ ていくべきか参考にしてくださいね。

 

相手に媚びず自立すること

20代後半から本格的な大人の恋愛がしたいなら、自分の仕事や私生 活のスタイルを変えず、相手に「媚びない」ことが大切です。
でも「媚びる」ってどんな感じなのかがハッキリ分からないって方 も多いですよね。「媚びる」という言葉の意味は、恋愛をするとき に相手に気に入られるため過剰に相手を持ち上げたり、褒めたり、 どんな意見にも従ってしまったりすることを言います。
「媚びる」ことによって気に入られたとしても、それがありのまま の自分でなければ長い付き合いをするうえで中身が見えてしまって 結局相手にフラれちゃったり…なんてことが起こりやすくなるんで す。
男性も女性もお互いに人間だから、忙しいときや機嫌が悪いときっ て絶対あるものですよね。そういうとき、自信を失ってつい媚びる ように接してしまうこともあると思います。
しかしそんなときに、相手の顔色をうかがってばかりいるようでは 、自分を成長させてくれて一生のお付き合いをできる大人の恋愛に はなりません。
自分に自信が持てない恋愛を大人の恋愛とはいえないので、自分を 成長させる意味も込めて自信のなさを表に出すのは極力避けて、媚 びるよりも近寄らずに放っておくくらいのほうが相手の気を引くと いう結果にもなるんですよ。
自信をもち自立したうえで、平等な立場で交際をすることこそ、大 人の恋愛であり、長続きするものだといえるでしょう。

 

積極的になるということ

恋がしたい

自分から出会いの場を探したりしなくても、学校や部活動などの団 体行事でさまざまな人と知り合えた学生時代と違い、社会人になる と自分から行動しないとなかなか出会いもなく、また出会いがあっ たとしても恋愛につなげるというのは難しくなります。
学生時代のように時間がたっぷりあるわけじゃないので、相手も積 極的にこちらからデートの誘いをしなければ、時間だけがあっとい う間に過ぎてしまうんです。
20代後半からの時間のたち方は本当にビックリするほど早いので、 後悔しないようにするためにも自分のほしいものは積極的にとりに いくスタンスを身に着けましょう。自らが動いて積極的に射止める 恋愛こそ、大人の恋愛で自分の意思をはっきりと伝える成長にもつ ながりますよ。

 

相手を喜ばせるということ

20代前半までの恋愛は、どうしても「自分がいかに満足するか」「 自分がこうしたい」という視点で考えがちですが、将来を見据えた 大人の恋愛がしたい20代後半以降は、相手が何を望んでいるのか、 相手を喜ばせるお付き合いをするために、自分を押し付けないとい う気遣いが必要になります。
しかし、一方で自分が無理をして相手が喜ぶことばかりを優先する と、逆に自分がしんどくなってしまうので、対等なキャッチボール のできる関係を作っていく必要がありますよ。たとえば、「今日仕 事で嫌なことがあったから愚痴を聞いて」と言われたら、「分かっ た、今日はたっぷり聞くからその代わりわたしの話も聞いて」とい うように、上手に交渉していくように気を付けましょう。
これは恋愛だけじゃなくて、人間関係においても役立つスキルなの ですが、人は自分のしてほしいことをしてくれる相手に心を開きま すし、逆に他人がしてほしいことを汲み取って喜ばせることができ ると「この人といると楽だな」と思われて、どんな場面でも人に愛 されるようになるのでチャレンジしておいて損はないですよ。

 

まとめ

恋がしたい

20代後半からが本番の「大人の恋愛」は、相手に媚びずに自分の生 活スタイルや意思を貫くこと、好きな人や誘いたい人には待つばか りでなく積極的にアプローチすること、相手を喜ばせて「一緒にい ると楽だな」と思わせること、相手の意見に耳を傾けて生き方や人 生を尊重することが大切なんです。
ちょっとハードルが高いような感じもしますが、自分自身の人生や 生活スタイルを大切にして、ワガママを押し付けないようにすれば 恋愛をしたい相手にも自然と伝わるはずですし、恋愛をしながら身 に付くコミュニケーション能力は仕事や社会生活でも必ず役立つス キルになるので、自分にとっても気持ちの良い「大人の恋愛」をど んどんしていきたいですね!